Help & Tips

キャンペーンがうまく表示されない原因は?

こんにちは!
キャンペーン作成しましたがうまく表示されない現象を、皆様も経験したことありますか?本日はその現象についてよく見られる原因をご紹介いたします。キャンペーン作成で困った場合本文書がお役に立てばと思います。

Q1:キャンペーン作成して公開した後、キャンペーンが上手く表示されない?

A1:キャンペーンが既に公開したが、表示されない原因は以下三つあります。
・タグの設定に問題ある;
・ブラウザアドオンを利用している;
・表示条件が満たされていない;

①表示される該当ページにPtengine Xの計測タグが設定されていない、もしくは設定しているタグが該当プロファイルのタグと一致していない場合、キャンペーンを公開してもキャンペーンが表示されませんので、ご了承くださいませ。

ではどのようにチェックすればいいですか?
早速下記にてタグ設定のチェック方法をご案内いたします。

i.該当対象ページを開き、右マウスで「検証」を呼び出します。

ii.Networkで「xcollect」を入力し、ページを再度更新します。

iii.このように「Page」がある場合は、問題なくPtengine Xのタグが設定&発火されていることが分かります。

更に「ProfileId」と管理画面の該当プロジェクトIdが一致しているかをご確認ください。

②該当対象ページにPtengine Xにタグが設定されているのに、サイト編集のエディターが出ない場合は、Ghosteryブラウザアドオンが利用されている原因が考えられますため、ご利用頂いているアドオンをオフにし、ブラウザを再起動してみてください。

③トリガーで設定されている表示条件に満たされていない場合、キャンペーンも表示されなくなりますため、その場合はトリガー条件を確認し、条件を満たされた上、再度キャンペーンがうまく表示されるかをご確認ください。

Q2:プレビュー機能でキャンペーンの挙動が変?

A1:プレビューで生成したURLは、キャンペーンに変更がある度に都度再生成して確認する必要がありますため、キャンペーン表示ページが凍ったりしてスクロールできなかったりしたした場合は、必ずプレビューURLを再生成して下さい。

Show More
Back to top button