Help & Tips

ゴール登録

本文書ではゴール登録についてご紹介いたします。

ゴール登録とは

キャンペーンやウェブサイトのパフォーマンスを、Ptengine Xでゴールを登録することで検証することが可能です。

例えば、「問い合わせ」、「予約」、「購入」などのウェブサイト上のユーザー行動をゴールとして設定することで、どれぐらいのユーザーがゴールに達したか、もしくは新規設定したキャンペーンが最終目的にどれぐらい貢献できたかをゴール登録することで、効果やパフォーマンスを検証することが可能です。

具体的にどこから登録すればいい?

ゴール機能の管理画面から登録するかもしくはキャンペーン設定から登録いただくことは可能です。

一、「ゴール登録」から登録する
1.管理画面から「ゴール」設定を選択して設定画面に入ります。

2.「ゴール名」と「ゴールを定義」を入力し、設定してください。

ゴールを定義は、URLを指定するか、既存のイベントを選択するとの二択あります。実際のニーズに合わせて選択し設定して頂ければと思います。

二、「キャンペーン」作成で登録する
以下はNewエディターとをクラシックエディターをそれぞれ分けて例にしていますため、ご注意ください。

Newエディター:

クラシックエディター:

登録完了後どう確認すればいい?

通常ユーザーが指定のイベントを発火したり、もしくはURLにアクセスすれば一つのユーザーが、登録のゴールに達成したと計測されますため、以下のようにゴールの管理画面から登録したユーザー数やレポートをご確認いただけます。

またキャンペーンでご利用いただいているゴールでしたら、以下のようにご確認頂くことも可能です。

Show More
Back to top button