Help & Tips

Ptengine Xとは?

Ptengine Xって何?

Ptengine Xは一人ひとりユーザーの体験をデザインするパーソナライゼーションプラットフォームです。

ユーザー単位で行動や属性データを計測し分析することで、ひとり一人のユーザーに合わせた最適なパーソナライゼーション体験を提供し、データの価値を最大限にさせます。

計測から分析、そして施策までPtengine X 一つのツールで、たった数分で簡単に実現でき、更にリアルタイムに結果検証もできます!

Ptengine Xで何ができる?

■ユーザー単位のデータ計測と分析、そしてユーザー体験の向上

Ptengine Xでは、ひとり一人のユーザー単位でデータを計測します。
よって、より精度高くデータ分析や次のアクションが行えます。またユーザーをグルーピングすることで、ユーザーグループとして分析し管理できます。ユーザー特徴や傾向を詳しく把握したうえ、ユーザーの状態に合わせて最適なパーソナライゼーションを提供できるようになります。

ユーザーデータ分析次元

・アクティブユーザー推移&新規ユーザー推移
・イベントトラキング&イベント推移
・コンテンツランキング&流入元ランキング
・デバイス別&地域別
・該当ユーザーで設定されているエンゲージデータ
・などなど

またPtengine Xでは、ユーザーがウェブサイト内で発生するあらゆる行動を[イベント]として計測し管理できます。
例えばECサイトの[カート入れ]、[購入];会員制度のあるサイトの[会員登録]といったあらゆるユーザー行動をイベントとして計測できます。更に[購入]行動に対し、購入した[商品カテゴリ]や[購入金額]などの詳しい情報をイベントラベルとして計測することも可能になります。

■取得したデータとパーソナルデータを接続し、360度でユーザーを理解

Ptengine Xで取得したデータとあなたが保有するパーソナルデータを専用タグを通じて接続することで、ユーザーデータを高解像度で把握し、ユーザーをより全面的に理解することができます。
360度のユーザー理解で最適なパーソナライゼーションを提供するベースを築け、[眠っていたパーソナルデータ]を十分活用し、データの価値を最大限にさせます。
また今後もAPICSVなどの接続方法を追加していく予定で、接続方法が更に豊富で、簡単になります!

■簡単な可視化画面で、ユーザーに適切なパーソナライゼーション体験の提供を可能に

エンゲージの操作方法がとっても簡単でたった数分で設定でき、更にライブラリーのテンプレートからもアイディアやヒントが得られます。

ターゲットユーザーをグループ別で、[セッション条件]や[表示させるページ]、[表示・停止タイミング]などのトリガー条件を設定しスケジュールに合わせて、ひとり一人のユーザー特徴や行動にあった最適なパーソナライゼーションを提供できます。その上A/Bテストを行うことでリアルタイムに効果検証もできます。

※更にAI搭載予定!
今後は最先端のAI(人工知能)を用いて、ひとり一人のユーザーに最も適したクリエイティブを自動で割り当て、パーソナライゼーション実施が更にスマートで簡単になります。

Ptengine X活用シーン

■ユーザー体験の向上

・違った流入から入ってきたユーザー別で違った目的を持っている
・新規とリピードユーザーが求めたい情報が違ってくる
・年齢層や性別に分けて、ユーザーが好まれる商品が大きく異なる
・会員ユーザーと一般ユーザー別で、通知したい内容が異なる
・などなど

といった場合、流入、訪問回数、年齢層や性別、会員/非会員などを考慮したうえ、ターゲットユーザーをより明確にし、その特徴/傾向に適した対策を施すことはユーザー体験の向上には不可欠であり、そこをPtengine Xのユーザーグループ機能一つで全て把握でき、更に簡単な設定により適切なコンテンツを適切なタイミングでユーザーに表示させます。

■集客効果の向上

・ポップアップで訪問サイトにユーザーが一番興味を持っている内容を追加する
・フォーム設定で、ユーザー情報(メールアドレスや電話番号など)を取得する

例えば、無料体験や会員メリット、問合せの窓口を設定することで、ユーザーの関心を集め潜在顧客として獲得し、ユーザー情報も取得できます。
集客単価が高く、獲得も益々難しくなっている今現在において、Ptengine Xを通じてユーザーを理解して施策するため、効果を最大限に且つ低コストで済みます!

■ひとり一人ユーザー価値の向上

・ひとり一人にあった最適なパーソナライゼーション提供でコンバージョンアップ
・関連商品のアップセールなどの方法を通じて、ユーザーの価値と売上の向上

Ptengine Xのエンゲージを設定することで、ユーザーの価値を向上させることも実現できます。ユーザーひとり一人に合わせて最適なパーソナライゼーションを提供することで、コンバージョン率も高くなり、ユーザーひとり一人の価値も向上させます。

そのほかのあなたのビジネスに応じた活用方法も、Ptengine Xのパーソナライゼーションプラットフォームを通じて実現してみませんか!

Show More
Back to top button