Help & Tips

新エディターでよくある質問

2020年9月1日新エディターのリリースに伴い、皆様からよくある質問を以下にてまとめます。

Q1.キャンペーン設定ではじめに対象URLを入力するのはなぜ?

A:エディターでパーソナライゼーションを更にリアルにお客様に体験できるように、パーソナライゼーション作成する際にページURLを入れて作成して頂く必要がございます。なお実際に表示させるページをキャンペーンのトリガー条件で設定して頂ければと思います。

Q2.今後のエディターにはどのような機能が追加される予定?

A:今後のエディターは今の上でどんどん更新されていく予定となっております。そのため例えば下記のような機能もどんどん追加されていきます。例えばサイトの仕様の編集、URLの編集、ポップアップのアンケートフォーム、さらにデザイン要素などが追加されます。またお客様にまた利用にあたり何か貴重なご意見、フィードバックや、追加してほしい機能などございましたら、ぜひ弊社までご連絡頂ければ嬉しいです。

Q3.今後の新エディターのテンプレートは追加される?

A:はい、もちろん追加して行く予定です。ネクストとしてはもっと作成しやすくする為に、ポップアップや固定バーなどのテンプレートを追加します。

Q4.サイト編集のご利用に当たり、注意事項などある?

A:はい、ございます。
注意事項の1点目としては、タグの設定です。
サイト編集のご利用にあたり、必ず基本タグはPtengine Xの最新基本タグであることです。(Ptengineアカウントでご登録頂いている方は、必ずしもPtengine Xの最新タグを設定頂く必要がございます。具体的な最新タグはデータ管理の画面から取得お願いします)
またオリジナルページがはじめに表示される現象も想定できるため(Google Optimizeなどの全てのA/Bツールと同じ問題)、この現象を改善しようとした場合場合はGoogle Optimizeの対策を同じような方法で解決する必要ございます。

設定方法:
Ptengineアカウントユーザー向け
Ptengine X新規アカウントユーザー向け

注意事項の2点目としては、拡張機能をオフにすることです。
よく知れているものとして、Ghostery(プライバシー広告ブロッカー)という
ブラウザの拡張機能(アドオン)はご利用されている場合、エディターは開けなくなることがございます。エディターが開けない場合、一旦拡張機能をオフにし、ブラウザを再起動して頂ければ解決されます。

Q4.クラシックエディターは何時まで使える?

A:クラシックエディターはすぐに取り下げる予定はございませんが、新エディターのフル機能が追加完了されるまで利用頂けると思います。なお今後は更新されなくなりますとをご了承くださいませ。また取り下げる場合は事前にお知らせいたしますので、その点についても何卒ご安心くださいませ。

Show More
Back to top button